茶利845の日常

黒色の字が茶利845で、紫色の字がリリィです。 
トップページに戻る

2013年 9月29日(日) 天気 曇り時々雨
・ゴーヤ他


茶「レア艦のレシピ250/30/200/30で、伊58が建造できた」
リ「司令官レベル53、秘書艦は時雨改です」
茶「島風とか雪風は出ないが、潜水艦は実装されてすぐ建造できる…運が良いのか悪いのか」
リ「さぁ、何ででしょう」
茶「そして、資源の備蓄量に余裕ができたので、ネタレシピAll999を1回だけ実行」

リ「1回だけとは、なんてケチな!」

茶「4時間超えに希望を膨らませて高速建造をすると…」
リ「正規空母蒼龍ができました」
茶「…ダブった」
リ「…ケチるからです」

2013年 9月28日(土) 天気 曇り時々雨
・育てていないツケが来まくり


茶「前回更新した1時間後に3-1を突破できた」
リ「戦艦長門と重巡鳥海が大活躍」
茶「しかし、育てていない軽巡の由良と名取、軽空母隼鷹がほぼ弾よけに…」
リ「そして、なぜか無傷の五月雨さん」
茶「茶利845連合艦隊で一番レベルが高いです」
リ「しかし、それ以外の艦娘のレベルが、司令官レベルに対して壊滅状態…」
茶「榛名と金剛は30後半だし、赤城も30を超えている。軽空母も千歳、千代田、飛鷹はちゃんと33ぐらいまでいっているよ?」
リ「…3-2は駆逐艦オンリー編成でないとクリアできないのに、五月雨以外は涼風の29が最高で、他はほとんど20前半…クリアできないですよね」
茶「選抜して他の戦艦や正規空母とかと一緒にレベリングするか…」
リ「再び攻略足踏み」
2013年 9月23日(月 秋分の日) 天気 快晴
・何もかも運次第


茶「趣向を変えて、本日は日向狙いでレシピの400/30/600/30を1回したら、運良く日向が建造できた」
リ「…珍しい」
茶「調子に乗って、3-1攻略に向かうが、できない」
リ「どうしてもボスに嫌われる」
茶「調べてみると、戦艦や空母が多いと行ける確率が極端に落ちるみたいだ…軽巡とか駆逐とかあまり育ててない」
リ「2-4攻略艦隊は戦艦がメインですからね…」
茶「運があれば、あの艦隊で行けるのかな…あの精鋭艦隊なら攻略間違いなしなんだが…」
リ「…運次第でしょうね」
茶「そして、気を取り直して近所のドコモショップへiPhone5sを買いに行く」
リ「いきなり話が変わりますね」
茶「入荷時期未定だった。10月になる模様」
リ「ちょうど良いでしょう。spメールが10月までまともに使えないんですから」
茶「それ考えると、ちょうど良いわな」
リ「spメール使えなくなるときついでしょう?」
茶「勘弁して欲しいわ。今のうちにいろいろとグッズをそろえよう」
リ「液晶保護フィルムとか、ケースとかですね」
茶「安い透明ケースを一個ぐらい買って、五月雨にしようかな」
リ「…作っても良いですけど、職場に持って行かないでください、絶対」

2013年 9月21日(土) 天気 快晴
・初実戦投入


茶「レア駆逐艦を狙ってレシピの250/30/200/30を1回したら、伊168が建造できた」
リ「艦隊司令部レベル49、秘書艦は…忘れました……」
茶「茶利845連合艦隊待望の潜水艦配属。早速レベリングと攻略をかねて3-1へ」
リ「…しかし、そこで洗礼を受けることに」
茶「イムヤが敵艦の攻撃を食らう食らう…」
リ「いつぞやのアップデートで、敵艦が対潜水艦装備になっていたという報告が、ネット中に流れていたような」
茶「まさか、3-1までも…」
リ「それよりも、未だ3-1が攻略できない運の無さの方が気になります」

2013年 9月15日(日) 天気 曇り時々晴れ
・建造報告


茶「攻略wikiで見つけたレシピの250/30/200/30を試したら、阿武隈が建造できた」
リ「艦隊司令部レベル46、秘書艦は朝潮Lv15」
茶「呆然としていて、入手時の画面をキャプチャするのを忘れた…」
リ「…バカですね」
茶「しかし、どう育てるか…」
リ「主力で使う気ですか?」
茶「それは未定。軽巡は夕張、名取、由良、長良を中心にしているからな…」
リ「ま、好みの問題ですから、このゲームでは。五月雨を旗艦にして2-4突破しようとしたんですし、好みの艦娘を育てて好みの艦隊を編成してください」

2013年 9月13日(金) 天気 晴れ
・突破


茶「昨日の夜中、2-4を突破しました」
リ「ただし、満身創痍」
茶「長門、扶桑が小破状態でボス戦突入。最初は撤退しようかと思ったが、長門と扶桑を轟沈する覚悟で突入」
リ「運良く撃退できましたが、主力を一気に2人失うリスクを背負っての攻略」
茶「おそらく、これを逃したらしばらくボス戦にたどり着けないと思ったから…結果的に突破できたけど、今思うと、かなりの博打をしたなぁ」
リ「…そして、クリア後の補給」

茶「久々に青くなった…」
リ「戦艦をこれだけ引き連れたらこうなりますよね」
茶「…気を取り直して、本日3-1を回すもボス戦たどり着けず…羅針盤に嫌われた」
リ「しかし、3-1-Aで、金剛型で唯一手に入れていない比叡が手に入りました。ちなみにS勝利です」

茶「第四艦隊も解放され、補給物資の確保が楽になる…はず」
リ「まぁ、これで建造を積極的に回す必要も減りますしね…」

2013年 9月8日(日) 天気 曇り後晴れ
・運…その2


茶「艦これで2-4を攻略するため、精鋭艦隊を組んだ」
リ「やっとやる気を出しましたね」
茶「そして、順調にしたルートを通るも、最後の最後でボスにたどり着けず、別ルートへ」
リ「南無」
茶「ボスにたどり着いたら、クリアできただろうな(慢心)」
リ「…当分先でしょうね、クリアは」

2013年 9月4日(水) 天気 曇り時々雨
・運

茶「懸賞とか、初詣の富くじとかってまともに当たったことない…」
リ「…いきなりなんですか?」
茶「昔、試合の組み合わせ抽選で『このチームの隣は嫌だ』とか、『この予選リーグに入ったら地獄だ』というところをことごとく当ててきた」
リ「ある意味くじ運良いですよね」
茶「…今日も比叡を狙って400/400/800/100をするも、愛宕を建造した」
リ「………」

2013年 9月3日(火) 天気 雨
・出荷


茶「榛名(改)の近代化改修素材に…」
リ「そして装備品は各艦娘に…」
茶「火力+1,雷装+1,対空+4,装甲+2、全ステータスアップは大きい」
リ「12.7cm連装高角砲、21号対空電探、61cm四連装(酸素)魚雷、有効活用させて頂きます」
茶「そしてまた、Lv1の五十鈴をLv12まで…」
リ「…クリカエスンカイ」

2013年 8月31日(土) 天気 雨
・ただ今レベリング中

茶「『艦これ』、だいぶん戦力が充実してきた、気がする」
リ「まあ、初めて結構経ちますからね」
茶「2-4攻略に向けて、戦力を絞ってレベル上げ…しかし、燃料と弾薬が…」
リ「しかも、絞っている割にいろんな艦娘を育てようとするから、効率が悪い悪い」
茶「修復中or疲労蓄積で交代、そして出撃。気に入ったのを育てたいし…」
リ「結局それが原因で資源が…」
茶「マイペースで攻略します」
リ「…開き直ったな…」

茶「ちなみに、お気に入り艦隊は以下の通りです」

旗艦:五月雨(改)

扶桑(改)

榛名(改)

涼風(改)

千歳・航

千代田・航

茶「鋭意養殖中」
リ「…ヲイ」
五十鈴



2013年 8月16日(金) 天気 快晴
・始めました

茶「話題になっている『艦これ』始めました」
リ「…8月11日から」
茶「はじめは興味なかったけど、駆逐艦『五月雨』の絵を見て参戦を決意」
リ「しかし、引きが弱くて強力な艦娘が手に入らず&艦隊数を増やせず」
茶「しかも、攻略する気もなし」
リ「課金しなくても強力な艦娘が手に入るし、他のソーシャルゲームと違って他人と関わらずにすむから、のんびりできますからね」
茶「ネット上のコミュニケーションが苦手な自分としては、非常にありがたい。課金しなくてもすべての艦娘が手に入るのはとても良い。是非、このままのシステムで続けて欲しい」
リ「…なんとも」


2013年 8月8日(木) 天気 晴れ
・舞台が長崎のやつ

茶「発売からだいぶん経っているけど、レビューと言うことで」
リ「…今更感たっぷりです」
茶「『幻影ヲ駆ケル太陽』のOP曲だが、アニメのイメージ通りというか、イメージ通りに作ってあるのだろうか」
リ「アニメを見てから聞くと、たぶんこの歌詞はこのことを言っているのだろうな、というのが想像できますよね」
茶「今後は『まどかマギカ』みたいな展開になるのか?」
リ「ストーリー的にあまり明るいものではないですけど、監督は『リリカルなのは』の人ですから」
茶「なのは的展開にはならんだろう、雰囲気的に」
リ「確かに」


2013年 7月28日(日) 天気 曇り時々雨
・茶利845 in 岡山


茶「この土曜日、岡山の倉敷と岡山城を見に行った。ちなみに、上の写真は倉敷の美観地区」
リ「出張ついでに…というより、こっちがメインだったような気がしますが…」

茶「川下りをやっていた」
リ「さすがに、男ひとりでは乗り切りませんでした」

茶「白壁の町並み。美観地区として整備されているから、とてもきれいだと感じた」

リ「煉瓦造りもいいですけど、こういう町並みもきれいです」

茶「大原美術館に行きました」

リ「当たり前ですが、中は撮影禁止なので外観だけ」
茶「教科書とかでみたことある絵が所蔵されていて、感動した」
リ「ただ、抽象画とかは未だにどこが良いのかわかりませんでした…」

茶「芸術はわからないことだらけだ…」
リ「奥が深いです」

茶「恒例のハト写真」

リ「ナゼいつも撮る」
茶「このあと、本町倉敷屋にてデニム生地のエコバッグを購入」
リ「黒生地で丸に千鳥の柄です。通勤時に使うつもりです、この人」
茶「いやぁ、資料とか参考書とか入れるのにちょうど良い大きさなんで」
リ「…エコバッグが通勤鞄…」


茶「続いて岡山城
リ「外観から、烏城と呼ばれています」



茶「城入り口にいたるまで」

リ「広場があり、そこにも建物があったようです。再現はされていませんでしたが、間取り図みたいなものはありました」


茶「目の前にて撮影」

リ「ここもほとんど内部は撮影禁止のため、外観だけです」
茶「最後に、岡山駅で備前焼のビアマグを購入して帰路につく」
リ「そのビアマグでビールを飲む日が来るのでしょうか?」
茶「それを言ってくれるな…」

2013年 7月17日(水) 天気 晴れ
・それらしい


茶「本日発売で、某Amazonで購入」
リ「…いきなり宣伝かい」
茶「最初は買う予定ではなかったけど、トラック3の『Rhythm Linkage』が『TWO-MIX』の『永野椎菜』氏作詞作曲だっ
 たので」
リ「それで、聞いた感想は?」
茶「『Rhythm Linkage』はやっぱりTWO-MIXっぽい仕上がりになっている気がする。まぁ、非常に好みだけど」
リ「他の曲は?」
茶「ほとんどの曲はロックを意識したものかな?テンポとか曲調は結構好み。視聴しないで買ったけど、あたりだった」
リ「次も『日笠陽子』さんのCDが出たら買いますか?」
茶「何とも。まだ何枚かは視聴してからだろうな。今回でかなり気に入ったけど」
リ「意外と手厳しいことで」


2013年 7月15日(月 海の日) 天気 曇りのち晴れ
・気まぐれ

茶「今までほったらかしていたが、復活させてみた」
リ「ナゼ?」
茶「単なる気まぐれ、隙間時間の有効活用」
リ「隙間時間ができるのなら、もっと有効活用しましょうよ…」






トップページに戻る